ann-toque’s diary

@YASU11552288 の思うことをつらつらと

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分向け備忘録:2020年の振り返り

1月 職場では2019年の短い延長がほとんどで、ETLバッチアプリケーションの自動デプロイを設定していたりした。 データ基盤の業務が中々評価されなかったり、評価されないことで「自分の今の動きが会社の望むことと合っていないのか?」と考えて、転職活動し…

【BigQuery Advent Calendar 2020】二標本t検定の実装

この記事は BigQuery Advent Calendar 2020 - Qiita 17日目の記事です。 こんにちは。@YASU11552288 です。今回はBigQueryでt検定を実装したいと思います。pythonやRでライブラリは提供されているので、わざわざなんでと思う方もいらっしゃると思います。 た…

【Python】分析と開発のプロジェクト間を切り替え容易な環境を構築(pyenv + poetry + VScodeでJupyter Notebook)

こんにちはann-toqueです。この記事を書こうと思ったのはPythonを利用した業務改善のための開発を行い、かつ分析案件も並行して抱えてた際に、Jupyter Notebookを利用したインタラクティブな分析環境と前述の開発環境の両立を図りたく、タイトルの構成になっ…

自分向け備忘録:2019年の振り返り

1月 1年間参加したPJTの引き継ぎ始まる 部署の役割がR&Dで運用保守サービスを持たないという理由で、ETLアプリケーションの制作として参加したPJTの引き継ぎが決まった。全然理由は納得してるし、そうあるべきだと思うが半年前に外されたプロダクトオーナー…