ann-toque’s diary

@YASU11552288 の思うことをつらつらと

自分向け備忘録:2022年の振り返り

年末の振り返りブログを始めてもう5年目!ブログ書きながら、年を越すのが習慣になってきた。 振り返りの進め方は、プライベートは写真を見ながらで、仕事はカレンダーを見ながら振り返っている。 今年も始めていこう!!

1月

自社開催のデータエンジニアリング/分析関連の勉強会開催

社内で取り組んでいることの現状とこれからを、もはや社内も社外も同時に共有していかないと採用に勝てない。 「転職したいなー」と思った時に第1想起にでるためには、採用コンテンツだけ拡充していても負ける。 んで、そのためには自分一人だけ登壇して入れも無理だなと思った。 四半期に1回目標に色んな人をサポートしながら登壇していってもらう計画で始めてった!現在もうまく回っている!

istyle Data Talk #01 istyle.connpass.com

その他

  • メルカリ、アイスタイルと包括業務提携を締結 | 株式会社メルカリ
    • 自社のデータだけでなく二次流通データとの比較する案件に参加。他社のデータ構造/そこからの仮説含めて楽しかった。
  • 退職した新卒入社のエンジニアOBと現所属の新卒エンジニアを繋ぐ社内イベント開催
    • 退職促すとかではなく、視野を広げてもらえたくて
  • PMBOK(プロジェクト管理のナレッジ本)の最新購入。価格は高かったが第7版はいい本だった。
  • 後輩に飯作って振る舞うムーブをやった。多分楽しんでくれてたと思う。

読んだ本

  • リフレクション(REFLECTION) 自分とチームの成長を加速させる内省の技術
  • 実践 自然言語処理 ―実世界NLPアプリケーション開発のベストプラクティス
  • 起業時代 創刊号(freee出版)

2月

データエンジニアチームに1名JOIN

色んなコツコツとした採用活動や偶然が結びついて、本当に来て欲しいという人物像の人に来てもらえた! レベルが高くて、経験も自分の何倍もしていて本当に尊敬しかない。 早速次の基盤の道標を作ってくれて、動いている。そういう人がもっと活躍できるように、自分のできる最大限のことをしていきたい。

その他

  • 親知らず4本抜歯
  • 「凪のお暇」読んだ

3月

チーム分割第2フェーズ

昨年に計測・BI・データ基盤・データ分析の役割を1チームで担っていたのを、「 計測・BI・データマネジメント(ビジネス近いところ)」と「データ基盤(エンジニアリング)」に分割。 Goole Maneger4の話もあるのと、計測はデータモデルの部分に結構踏み込んでいると思うので、BIのチームとも分けて専任制に。 Google Analyticsの担当からすると「?」だけど、以下スライドを理解してもらえるようになると納得してくれる。

www.slideshare.net

北海道引っ越し

これが今年一番大きい出来事!去年引越しという目標を立てたけど、都内ではなく、まさかの地元北海道に帰りました! きっかけは自分のチームのメンバーに時短や子育て中のママさん、農業やりたいというエンジニア以外の道も模索するメンバーがいて、 自分がマイノリティとはいわないけど、これからの組織を考える時に、平均に近い働き方をしていいのか?とか思ったのがきっかけ。 自由に考えた結果、なかなかオンオフの切り替えが苦手な自分に、オフの時間を作るためにも地元に帰ることに!結果はよかった!

帰った瞬間にスキー場に行った時の写真

4月

仕事

  • 個人情報保護法改正対応:リーガル面からデータの活用やセキュリティを学べたのは視野が広がってよかった
  • Google Tag Manager 導入スタート:中々できなかった、悲願の導入へ。
  • 社内向けのPMBOK勉強会開催

プライベート

  • 新居生活でひたすらお金が飛んでいく:学生時代から使ってた家具、家電を買い替え。でも、QOLはめちゃあがった
  • 岡山旅行:同僚夫婦に会いに。お世話になった人に会うPJT第1弾。
  • 来世ではちゃんとします:ハマった漫画!
  • バリカン:髪のツーブロック維持のために開始。
  • 名古屋へ:友人の結婚式に参加。いい結婚式だったー
  • ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件:楠木 建さんはスカイマークのコラムが面白かったので購入。長かったけど面白かった。たまたま友人も読んでいて盛り上がった。

5月

Ergohumanの椅子を買う

引っ越してから余計に座る時間が長くなった感じもあり、古い椅子は腰に負荷がかかっている感じがしたので購入。 札幌でビジネス用の椅子の種類を揃えているところがなかなかなく、苦労した…。

6月

2回目:自社開催のデータエンジニアリング/分析関連の勉強会開催

第2回は、自分以外も外部向けに話せる人を増やすために自分はサポートに徹した! オペレーションも固まってきて、自社イベント開催の下地が固まってきたフェーズ。

istyle.connpass.com

その他

  • 4月入社の新卒のOJT受け入れ:総合職の人にどうデータ界隈のことを理解してもらうか、任せるか色々考えた。この経験を活かして頑張ってほしい。
  • ロスメンター終了:昨年入社の新卒のメンター業務が終了。すごいロジカルだけど、ウェットな部分もわかっていて、前向きな子なので頑張ってほしい。
  • 海外個人情報対応:GDPR関連の案件に対応。データ界隈にいるなら海外のデータ関連の規制などもより細かく事例ベースで理解しないとまずいと感じた。
  • ブルーピリオド読んだ:「悔しいと思うなら、まだ戦えるね」ユカのセリフ。今年はこのセリフに支えられたなー。

7月

  • サッカーを始める:スパイクやソックスなど揃えて、7年ぶり?ぐらいに再開。週1回の練習に混ざった瞬間に死にそうになった笑
  • 新日本プロレスG1 CLIMAX 32 を観戦!札幌は初戦がやるんですよー。引っ越してきてよかったなと思ったこと!
  • 髪を伸ばし始める: 諸先輩方から「30代でしかやれないことやったほうがいい!」とアドバイスを聞き、基本これから後退する髪を伸ばし始めることに(おそらくアドバイスはそういうことではない)。現在も継続中。肩くらいまで伸ばしたい!それに伴いヘアケア用品を色々試した。

8月

Vice President終了

2年の任期を終了。エンジニアでもなく、データという軸でもなく、ただただ個人として会社の組織に向き合った2年。 圧倒的にアウトプットよりもインプットの2年でした。だから、何やってたのと聞かれると正直期待されるような成果は出せなかったとも思う。 でも、この2年を振り返ったテキストの中でのこの一文。

吉松さんからVPの任命の電話をもらった時のことを今でも覚えています。本当に自分で良いのか聞き返しました。当時の自分を振り返ると、何者かのラベルがあれば、何かを変えられるという、自分が変わったわけではないのに、何かが変わった気がしていました。

この一つだけでも、自分に大きな学びでした。任命してくれた吉松さん、支えてくれたVPの方々、メンバーのみんな。本当にありがとうございました。

仕事

その他

  • ビアガーデンやエスコンフィールドへ:家族との時間を過ごせて、地元に帰ってきて良かったなーと思う。

9月

好きな漫画家さんに似顔絵描いてもらう

イベントに来ていて、有料で描いていただけることに!好きなキャラに囲まれて幸せ!

10月

Google Cloud Nextに登壇

機会があって、8月にリリースしたサービス移行PJTに登壇することに。しかも2枠。 一つは自社枠でどういう技術選定や基盤思想かを、2枠目はブレインパッド様との枠でPM的な観点で。 少しずつこういう場所にも声を掛かるようになってきて、ブランディング活動が身を結んできたなーと実感してきたこの頃。

www.istyle.co.jp

www.brainpad.co.jp

その他

  • 青森に旅行:お世話になった人に会うPJT第2弾。

11月

primeNumber社主催の 01(zeroONE) 2022 Autumn に登壇

trocco導入してからの効果などをお話しさせていただきました!今後のデータ基盤に関しても。 SQL以外あまり触れることのないデータアナリストにデータガバナンスを意識してもらうのにいいツールだと思う。

www.istyle.co.jp

その他

  • 社員1名ジョイン!:積極的にチャレンジするポテンシャルメンバーがジョイン!またチームの雰囲気が変わっていい刺激に!

12月

過酷・激烈・ドメイン

年間の大きなイベント2つにアサインされるという過去類を見ない状況で、正直結構疲れた。(しかも、他の案件は止まらない) ただ、絶対に決めていたことが一つあって「去年できなかったことの原因を捉え、解決する」を信条に課題を薙ぎ倒していった笑 細かいことは避けるけど端的にいうとコンウェイの法則を身をもって実感できて、「ドメイン」という言葉の理解をより深めれた。

まとめた記事はこちら(アドカレ7年連続参加!)

qiita.com

その他

  • 母校に会社説明会:今の学生と自分がいた時と技術の関心軸や、就職軸も変わってきていて面白かったと同時に、採用戦略を考えないとと実感。

年間通してその他の出来事

  • AIcia Solidと学ぶディープラーニング:メンバーと一緒に毎週動画視聴で勉強
  • Thisコミュニケーション:本当面白い漫画!今一押し!
  • ヘアケアにはまる:髪が伸びてスキンケアよりもヘアケアにお金をかけた。8 THE THALASSO(エイトザタラソ)のオイルがまじでよかった。
  • 可変式ダンベルとインクラインベンチ購入:健康に投資。ただ、北海道引っ越してから前年比で1000歩/日くらいは増えている。
  • デモンエクスマキナ:今年ハマったゲーム。もうアーマードコアは発売されないと思ってたら、、、なんと6!!来年は戦場に出ずっぱりです。

2022年の目標に関して

体重はマジでなんとかしたかった。今年は具体行動計画立てて、第一優先でやります。 BOOTHはやる気の問題。でも、次の基盤の実装できてからの方が読み応えありそうなので2023は保留。

具体目標

  • 【未達】BOOTHで一冊出典
  • 【未達】体重65kg以下

WANT

  • 【未達だけどとりかかり】数理モデルによる仮定を踏まえたモデルの作成能力
  • 【若干達成?】社内・社外のデータ分析PJTの実施
  • 【達成】自分のリソースマネジメント能力の向上(断る力…)
  • 【達成】心身ともに安定できる環境に身を置く

2023年の目標について(個人の目標)

2022年は札幌に戻る。サッカーやスキーを再開するなど一文字で表現すると「帰」の年だった。 また、母校に帰った時に、年末に修士時代の研究室の先生と話す機会があった。 自分は研究は楽しいと思って過ごしていたが、お金を払い続けて研究するイメージが湧かなくて就職した。 ただ、今会社にいながらビジネスに還元しつつ、当時の近い研究テーマで論文書けるのではないかと思った。 社会人博士課程は働きながら目指せて、最大で5年らしい。その準備を今年は進めたいと思っている。

具体目標

  • 優先度①:体重65kg以下(1~4月目標)
  • 優先度②:所属企業と研究室の共通テーマの模索
  • 優先度③:スキー1級

WANT

  • レイティング関連のデータサイエンス力の向上
  • データ戦略に関する白書をまとめる
  • 結婚は…できればで

昨年はお世話になりました!今年も頑張るぞい!